「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

写真

台湾の無洗米を買ってみる。1キロ=60元(約210円)くらいとかなり安いが、味も良くて手軽でGOOD。

投稿日:

 台湾でも無洗米がだいぶ普及してきました。普通のコメとくらべてもだいぶ安く、1キロ=60元(約210円)くらいなので買ってみました。

すべての写真-276

 パッケージは元気な子供で、下の方に「無洗米 うまい」と日本語表記もあります。無洗米は普通のにくらべて味がずいぶん落ちるとも聞いたことがあるし、昔無洗米が出始めた頃は確かにそんな感じがしましたが、「うまい」とどストレートに表記があるので思わず買ってしまいました。

味は上々、手軽で簡単

 味はふつうのコメと変わらず美味しかったです。しかし、ちょっと固めに炊きがってしまいました。ちょっと調べると、無洗米は普通のコメより水を多めにして、水に浸す時間を長くしたほうが良いとのこと。
 無洗米は研がなくても良いコメというイメージですが、パッケージの注意書きを見ると、二・三回水でゆすいでから炊くと書いてありました。素直にそうしましたが、普通にコメを炊くよりかなり楽です。

最近はブランド米の無洗米もある

 昔は無洗米にブランドも何もありませんでしたが、最近ではコシヒカリも秋田小町も無洗米バージョンがあるんですね。

【精米】新潟県魚沼産 無洗米 雪蔵氷温熟成 こしひかり 3kg 平成27年産

【精米】新潟県魚沼産 無洗米 雪蔵氷温熟成 こしひかり 3kg 平成27年産

スポンサーリンク

 Amazon限定の「ななつぼし」は1キロ=約400円。台湾の米に比べると倍くらいしますが、私が大学生だった頃に比べるとびっくりするほど安いです。

 それに日本の米はやはり美味しいです。味にこだわりのない自分でも日本に帰って米を食べると感動します。台湾の米も高いものになれば日本米と遜色ないほどおいしいそうですが。

 今月中頃にものすごい風邪を引いて、一時期味覚が完全に死んでから、最近復活しましたが、それ以来コメがおいしくて仕方がないです。半年間、かなり極度の低糖質ダイエットをしてきた反動なのかもしれません。コメを食べ始めてから胃腸の調子が良くなったので、やはりコメは自分の身体にあっているのかもしれません。

-写真

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.