「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台北と新竹で季節外れのサクラが開花。連日の暑さが原因とおもいきや、意外な原因。

投稿日:

 台湾の台北と新竹で季節外れのサクラが咲きました。

http://www.flickr.com/photos/49977253@N02/16566385747
春がきた? 季節外れの桜開花 台湾・陽明山や新竹で | 社会 | 中央社フォーカス台湾

暑さの影響?

 台湾は今年、秋になっても暑い日が続いています。昨日は街の温度計は32度をさしていました。今日も暑くなりそうでうんざりです。この暑さの影響でサクラが咲いたのかと思いましたが、そうではないそうです。

スポンサーリンク

台風の影響で桜が開花

 専門家によると、この季節外れの桜開花の原因は、8月と9月に立て続けに到来した台風の影響だそうです。台風の強風で葉が大量に落ちて、樹のホルモンバランスが崩れたため開花してしまったとのこと。

来年のサクラのシーズンにはもう開花しないかも

 季節外れのサクラに、地元の人や観光客は喜んでいますが、来年のサクラシーズンには咲かない可能性があるそうです。台湾の桜シーズンである3月に咲かないとやはり寂しい感じがします。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.