「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

写真

サンマ漁獲量世界一の台湾。照り焼きやフライにしてスーパーに並び、かなり安い値段で売られる。味は北上する前で脂が乗っていなくてパサパサ、、

投稿日:

 台湾は公海上でサンマをとりまくり、漁獲量はなんと日本を抜いて世界一となりました。もともと日本食ブームの影響でサンマ人気に火がつき、いまでは日本よりも食べられるようになったのです。

台湾のサンマの照り焼き

PB180005
Olympus E-M5 + OLYMPUS M.12-40mm F2.8 PRO

 台湾人のサンマの食べ方は、上の写真のように照り焼きにするか、まるごと一匹フライにしてしまうかです。日本のような塩焼きというのはなさそうです。台湾の漁師はサンマが北上して、脂が乗る前に獲ってしまうのでパサパサしてしまうためこういう食べ方になってしまうのかもしれません。
 さすがに近頃のサンマは少しは脂が乗っているのですが、日本で食べる焼きサンマが懐かしいです。東北で食べた秋刀魚の刺身も。

安すぎる値段

PB180004
Olympus E-M5 + OLYMPUS M.12-40mm F2.8 PRO

 台湾のサンマは漁獲量世界一だけあって安いです。三匹で49元(約200円)。
 そして、台湾のサンマはなぜか黒胡椒付きです。サンマに胡椒は合いそうにないのでかけないで大根おろしをつけて食べます。最近台湾の大根は1本19元(80円)とずいぶん安いです。

-写真

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.