「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台南で大きな地震。マグニチュード5.6、最大震度6だったが、幸い軽微な被害。昨年の地震でビル倒壊で114人が亡くなった大惨事を思い起こす。

投稿日:2017-02-11 更新日:

 昨夜台南でマグニチュード5.6、最大震度6という大きな地震がありました。

台南でマグニチュード5.6、震度6の大地震
台湾南部・台南で震度6 余震相次ぐ | 社会 | 中央社フォーカス台湾

震源は台南近海

 マグニチュードのわりに大きな地震となったのは、震源の深さが18.4キロと浅かったからのようです。幸い津波は起こりませんでした。

 震源から12キロしか離れていなかった台南市は震度6となり、高雄は震度3から4、台湾東方の花蓮は震度1となり、台湾北部以外の人は揺れを感じた人が多かったようです。

昨年2月の台南地震

 去年台南で同程度の規模の大きな地震があり、ビルが倒壊したり傾いたりしました。ビルが横倒しになったショッキングな映像は日本でも話題となりました。

台湾南部で大地震発生、ビルが倒壊するなどの被害が発生。マグニチュード6.4、最大震度6。震源は高雄の美濃。

 倒壊してしまったビルでは、懸命な救助が行われましたが、114人もの犠牲者が出てしまいました。

台湾南部大地震、台南の倒壊したビルの救助活動終了。死者114人、負傷者96人の大惨事。

建造物に被害はあるが、人的被害は微小

 幸い今回の地震では人的な被害は大きくなく、負傷者が3名いただけでした。昨年同じような地震で114人もなくなってしまったことを考えると、軽微な被害です。

 建物の被害もガラスが割れたり、壁が倒れたりしたところはあるものの、前回の地震のようにビルが倒れたり傾いたりということはなかったようです。

一夜數震! 台南最大震度6級 全台3傷送醫

地震のデマが流れ、台南市長激怒

 今回の地震は被害が少なかったのですが、ネット上には去年の傾いたビルや写真や映像を流し、今回の地震の被害のようによそおってSNSに投稿するなどの愉快犯がいました。規模が同じ地震だったので信じる人達もいて、動揺が広がりました。

 このデマについて、台南市長は激怒しています。日本でも地震の時、クマが逃げ出したとかツイートして検挙されたことがありましたが、台湾もこういう流言飛語をながす輩は逮捕した方がいいと思います。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.