台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

台南市、本日11月23日を「日本の日」と制定。長年における日本企業の投資に感謝を込めて。台湾カゴメは50年以上前から投資、現在日本企業80社が台南に拠点をかまえる。

投稿日:

 台南市が本日11月23日を「日本の日」としたそうです。

f:id:kotobuku:20151122132908j:plain
台湾・台南市、11月23日を「日本の日」に 日本企業の投資に感謝 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

日本企業の投資への感謝

 なぜ急に「日本の日」ができたのか、かなり驚きました。台南市長によると、日本からの長年の投資への感謝の意を表したいからとのこと。

スポンサーリンク

台湾カゴメは50年も前から投資

 台南には液晶ディスプレイの会社や電子部品の会社が数多くあり、日本企業も進出あるいは合弁企業として参加しています。
 それらのハイテク企業だけではなく、投資している日本企業は多岐にわたり、台湾カゴメは50年も前から投資しているとのこと。現在拠点を構えている日本企業は80社以上らしいです。

台湾南部の親日ぶり

 台北には台南以上に数多くの日本企業がありますが、こういう動きは無いです。台北は国民党の支持者が多く、反日傾向の人も少なからずいるので。とはいえ、国民党支持者でも親日とは一概にいえません。珍しくバリバリの国民党支持者かつ中国の習近平の支持者である台湾人と知り合いましたが、かなりの日本好きでした。ただ安倍首相のことは蛇蝎の如く嫌っていました。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.