「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

大晦日の台北。ケンタッキーに長蛇の列ができ、北京ダックの屋台が出現。酉年(中国語で鶏年)ということで、鳥を食べて年越しする台湾人。

投稿日:

 今日は大晦日ですが、台湾は新暦の正月をあまり祝わないため、毎年大晦日に街をあるいていても特に変わったことはありません。しかし今年はちょっと事情が違いました。

ケンタッキーに長蛇の列

すべての写真-414

 いきつけのスーパー内のケンタッキーが何故か大盛況。かなりの人が並んでいます。なにかお得なキャンペーンでもしているのかと思いきや、特にそんなことはしていません。じゃあどうしてこんなに並んでいるのかと考えると、ふと来年の干支は鳥ということに気づきました。

 中華圏では酉年は「鶏年」となります。酉年を迎えるにあたって、ケンタッキーのフライドチキンを食べるのはまさに打ってつけということでしょうか。やっぱり中華圏の人は干支に対する思い入れが日本より深いようです。

日本おみやげ展も盛況

 スーパーでは日本各地のおみやげが買える特設コーナーが人気でした。

すべての写真-417

 東北の被災地と一部の関東地方からの輸入を禁止しているというのに、やはり日本の食べ物は人気です。
 台湾の国民党は「日本は日本人も食べないものを台湾に輸出している」とか言ってますが、ひどいデマです。


すべての写真-418

 でもこうして日本のおみやげを台湾のスーパーでまで売ってしまうと、日本でわざわざ買ってきた人はガッカリしてしまうと思います。

 台湾の特産品のコーナーも有りましたが、やはり日本のおみやげのほうに人が集まってました。

すべての写真-419

新年用のめでたい抱枕

 真っ赤っ赤で縁起の良さそうな新年用の抱枕コーナーが有りました。

すべての写真-411

 これは旧暦の正月(春節)を祝うものでしょう。

すべての写真-412

白菜とキャベツが投げ売り状態

 夏と秋に多くの台風に見舞われた台湾。長らく野菜、特に葉物野菜の高騰が続いていましたが、ここ最近はかなり安いです。

すべての写真-421

 キャベツも白菜も一玉29元。日本円で100円位。農家の人も採れすぎて価格が下がり、逆に困っているそうです。

ダイコンも投げ売り

 大根も19元と大安売り。日本円で70円位です。

すべての写真-422

 大根はこの時期、いつもこれくらい安くなります。

サツマイモも安い

 サツマイモも一袋55元、約200円です。

スポンサーリンク

すべての写真-424

 昨日、ファミリーマートの焼き芋がかなり美味しいということを書いたので、買おうと思いましたが、やはり石焼にしないとあの美味しさは出ないかなと思って、今日は買わずじまいでした。

www.koutetsuteki.com

北京ダックの屋台が登場

 スーパーを出ると、めずらしい屋台が路上に出ていました。なんと北京ダックの屋台です。これも冒頭のケンタッキーと同じく、酉年ということで出動したのかもしれません。

すべての写真-425

白菜で年越し

 白菜が安かったので買って、年越しのご飯としました。

すべての写真-428

 台湾の丸い白菜は煮るだけでかなり美味しいです。明日元旦も白菜。しばらく安くて美味しい白菜と大根で食いつなぎます。

 白菜だけではちょっとさびしいので、ウィスキーも購入。台湾のカヴァランウィスキーを飲んでから、シングルモルトの美味しさに目覚めました。

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

 このglenfiddichのウィスキーはカヴァランには及びませんが、シングルモルトの美味しさを堪能できます。台湾では日本より心持ち安いです。酒税が安いからでしょうか。
 日本ではかなりお高いカヴァランのウィスキーも、台湾だとかなり安く買えます。モノによっては半額以下なので、年末年始の旅行で台湾に来られている人はカヴァランウィスキーをおみやげに買うといいかもしれません。

 大きめのスーパーにはだいたい置いていますし、台湾にはあちこちにカヴァランの店舗があります。

iPhone SEのカメラ性能に驚き

 この記事の写真は全てiPhone SEのカメラで撮りましたが、下手なコンデジよりよく撮れて改めて驚きました。かなり暗いところでもノイズが少ないです。

 ただ、普通に撮って出しだと彩度とか明るさが微妙なので、Snapseedというアプリで加工しています。このアプリ、もともと有料だったのですが、GOOGLEが買収した後、無料アプリとなりました。すごく頻繁にアップデートされて、そのたびに使いやすくなり、性能もアップしています。特に「HDR風」のフィルタはすごいです。iPhoneの小さな撮影素子という弱点をかなり補ってくれます。

Snapseed

Snapseed

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 今年は何だかんだで公私共に激動の年でした。イギリスEU離脱とかトランプ大統領爆誕とか、蔡英文総統就任とか世界史に乗るような出来事もたくさん起きました。来年はおだやかに過ごしたいものですが、台湾でも中国でもまだまだ波乱が起きそうです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.