台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

AKB48の台湾版 TPE48 がついに始動!日本アイドルグループ復権に期待

投稿日:2016-03-28 更新日:

AKB48「Team B」の台湾留学生こと「馬嘉伶(マチャリン)」が第8回AKB48選抜総選挙に立候補するそうです。

馬嘉伶(まちゃりん)

TPE48_AKB48_馬嘉伶マチャリンの写真

日台友好のためにもぜひ上位に食い込んでほしいものです。

毎度このブログで書いていますが、最近の台湾では韓国アイドルグループの躍進が猛烈で、AKB48を含めた日本勢が劣勢に立たされています。

この前の総統選挙で騒動となったツウィ(周子瑜)のことはその後も台湾でよくニュースになりますが、「馬嘉伶(まちゃりん)」はなかなか話題に上がらないので悲しいです。

韓流アイドルグループ「TWICE」台湾人女子ツウィ(周子瑜)が「JYPエンターテインメント」公式youtubeに謝罪動画を公開。「中国は一つ、両岸は一体」という原稿を読まされ、台湾人激怒。

日本にいる台湾好きの方々にはぜひ「馬嘉伶(まちゃりん)」を押していただきたいものです。

台北を根拠地とした「TPE48」、ついに始動!

さらにずっと前から計画だけあって、何年も計画が進まなかったAKB48の台北版「TPE48」がついに始動するそうです。公式facebookもできました。

TPE48 オフィシャルfacebook
https://www.facebook.com/TPE48Official/

公式facebookには「満を持して始動」とか書いてありますが、4〜5年くらい計画が進まなかかったので、話が立ち消えになっていなかったことに逆に驚きました。

以前MRTの中山駅近くにAKB48のオフィシャルショップがありましたが、それも撤退してしまいましたし、一時セブン-イレブンのCMにAKB48が出てましたがその後とんと見ません。

スポンサーリンク

ここから巻き返してくれると良いのですが。

「參加AKB48人氣選拔 馬嘉伶力求表現」台湾の民視新聞

このニュースの動画です(中国語)。

ニュースによると、「馬嘉伶(マチャリン)」選抜の際に選に漏れた台北のAKB研究生たちがそのままTPE48のメンバーとなるそうです。

TPE48_メンバーの写真

画像を見る限り、素朴そうな子たちですが、台湾でよく見かけるちょっと可愛らしい子という感じで良いと思います。

最近、日本語を教えている学生たちに好きなアイドルを聞いても韓国のグループばかり出てくるし、韓国ドラマは見ても日本ドラマは見ないという人もいるので寂しい思いをしていました。

TPE48にはぜひがんばってもらいたいと思います

また続報があれば書いていこうとおもいます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-台湾
-, ,

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.