「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

クリスマス・イブで台湾の街もクリスマス一色。台湾のツリーはギラギラしたものが多く、台湾人の好みを表しているのかも

投稿日:

 今日はクリスマス・イブでしたが、台湾の大学はもうすぐ期末。一年でいちばん忙しく、辛い時で毎年クリスマスどころじゃありません。
 台湾の街も年々クリスマスが盛り上がっていて、今日もいたるところで人込みができていて大変でした。

すべての写真-117
Apple iPhone 5s back camera 4.15mm f/2.2

 台湾のクリスマスツリーや装飾はギラギラしたものが多いです。台湾人の好みを反映しています。
すべての写真-120
Apple iPhone 5s back camera 4.15mm f/2.2

 日本ではなぜかカップルがイチャイチャするというイメージが付き物のクリスマスですが、台湾では友達とプレゼント交換したりパーティーをしたりして楽しむ傾向が強いです。
 なぜこういう違いが生まれたのかと考えてみると、台湾のカップルはこういうイベントに関係なくベタベタしているので、特にクリスマスになにかをしなくてもいいのかもしれません。日本のカップルの場合、周りの目を気にするので普段はおおっぴらにベタベタできないけれど、クリスマスは無礼講という感じがあるのと、周りがするなら自分たちもという感じがあるのかもしれません。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.