「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台北市、地震で土壌が液状化現象を起こしやすい場所を順次公開。道教の廟・行天宮や台湾の秋葉原と言われる光華商城など日本人も多く訪れる場所が含まれる。

投稿日:

 台湾南部で起きた大地震で倒壊した台南のビルでは懸命な救助が続いています。手抜き工事の違法建築だから倒れたということもありますが、もともとあの地域は湖だったらしく、土壌が液状化しやすい場所だったようです。
 台北市は地質調査し、土壌が液状化しやすい場所を順次発表していくことにしたそうです。

台北市中心部にも液状化しやすい場所あり

 台北市の中心でも液状化しやすい場所があるようで、道教の廟・行天宮や台湾の秋葉原と言われる光華商城など日本人観光客も多く訪れる場所が含まれています。

f:id:kotobuku:20160210020520p:plain

 台北は台南以上に高層ビルが多い上、老朽化した建物が多いです。違法建築もかなりあります。もし台北で台南と同程度の地震が起これば被害は台南の比ではなく、更に甚大になると思います。

【TVBS】北市最新土壤液化區 柯:最快半年公佈

 台北の人の中には、そんなの発表されたら地価が下がって困るとか言うひともいるようですが、、

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.