鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

春節の三が日はゴミ収集車が来ない。各行政機関や店の台湾の旧暦年末年始(春節)の年末進行に注意。

投稿日:

 台湾では旧正月(春節)の暮れも押し迫ってきて、各行政機関も普通の店も年末進行となってきました。

年始(初1〜初3)はゴミ収集車が来ない

 台北に住んでいる人で気をつけなければならないのが、ゴミの問題です。旧暦の1月1日となる2月8日から10日まで、ゴミを捨てることができません。それまでに捨ててしまう必要があります。

f:id:kotobuku:20160205233909p:plain
臺北市政府環境保護局 ─ 臺北市105年春節期間垃圾清運情形一覽表

 上の表は台北市のものですが、他の行政地域でも同じような感じだと思います。大晦日である2月7日は日曜日で、普通はゴミ収集車はこないのですが、来てくれるようです。
 2年前の春節の時、雨の中ゴミを捨てに行ったら、ゴミ収集車が来なくて呆然と立ち尽くしていたことがあります。

スポンサーリンク

一般の店は2月6日まで正常営業

 ふつうの店は6日(旧暦1月30日)まで正常に営業していて、7日の大晦日は休みか営業時間を短縮しているところがほとんどです。旅行で来た人とかは営業時間に注意です。

スーパーは延長営業も

 ぎゃくにスーパーなどはかき入れ時なので、深夜2時まで営業していたり、カルフールは24時間営業になったりします。もちろんコンビニは24時間営業だし、夜市もやっている店が多いので、生活に困るということはあまりないです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.