鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

低気圧頭痛にはアロマオイルマッサージが効く。爆弾低気圧に襲われた台湾北部、今後一週間以上、低気圧が居座りどんよりした天気が続きそうで辛い。

投稿日:

 台北は昨日爆弾低気圧に襲われ、各地で洪水が起こるほどの大雨に襲われました。今日も引き続き低気圧が居座って、どんよりした天気が続いています。

www.koutetsuteki.com

低気圧が来ると決まって頭痛となる「低気圧頭痛」

 私はもう10年以上、低気圧が来ると頭痛がするようになっていました。天気が悪いと気持ちが落ち込むので、その精神的な苦痛が頭痛に転化されているのかと思っていましたが、世の中にはこのように低気圧が来ると頭痛に悩まされる人がけっこういることが分かりました。

「低気圧頭痛」のメカニズム

 どうやら低気圧が来ると気圧が下がり、頭蓋骨内の圧力も下がるため、脳の血管が拡張してしまうそうです。すると拡張した血管が神経を刺激して頭痛をもたらすのだとか。気圧の変化がまさか頭のなかの圧力にまで影響を与えているとは思いませんでした。しかし、脳は頭蓋の中でパック豆腐のようにプカプカういているらしいので、ちょっとした圧力の変化にも反応してしまうのにもうなずけます。
 昔はこんなにデリケートではなかったのですが、年を経る毎に圧力に敏感になってしまったようです。年々飛行機の上昇、下降の圧力変化から来る頭痛も増してきている気がします。

鎮痛剤はあまり効かない

 市販の頭痛薬は血管を拡張させる作用のものがあるそうなので、低気圧頭痛の場合は逆効果となってしまうこともあるようです。さっき薬局で買った鎮痛剤も全然聞きませんでした。ただ血管を収縮させる鎮痛剤もあるそうなので、今度それをさがして飲んでみます。ちょっと調べたところ、偏頭痛も低気圧頭痛と同じプロセスで起こるらしいので、偏頭痛用の薬を買えば良さそうです。

スポンサーリンク

アロマオイルのマッサージが効く

 あまりにも痛くて、何もできないのでアロマオイルで首と顔をマッサージしてみたところ、ずいぶん痛みが和らぎました。全体的に血行が良くなったのがいいのかもしれません。

ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル) 100ml

ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル) 100ml

 台湾は日本ほどアロマオイルが流行ってないし、値段も高く、専門の店も少ないです。台湾各地にある無印良品には売っていますが、台湾の無印は日本の1.5倍くらいの値段なので気軽に買えません。こんど日本に帰ったら爆買いしてこようと思います。

低気圧頭痛にはコーヒーが効く

 あと調べたところ、低気圧頭痛にはコーヒーが効果的とのこと。血管収縮作用のあるカフェインが主に効いているのだと思いますが、明確にお茶を飲んだ時より効果があるので、カフェイン以外の要素もありそうです。

この台北の低気圧、しばし居座りそう

 この台湾北部の低気圧、一週間以上居座り、台北はずっと雨模様となりそうです。日本が梅雨に入ると、台湾はそろそろ梅雨明けということが多いですが、今年の台湾の梅雨はまだまだ続きそうです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.