鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

正月の三連休、元旦を除いてずっと雨。台湾で一番高い山である玉山では初冠雪。温暖化の影響か、かなり遅い冠雪。

投稿日:

 台湾は正月の三連休、元旦を除いてずっと雨です。台湾で一番高い山である玉山では初冠雪を観測しました。

f:id:kotobuku:20160103232116p:plain

南からの湿った空気が流入

 台北は元旦こそ太陽が見れましたが、その後ずっと雨です。南からの湿った空気が流入しているので、気温は20度前後と暖かいですが、降り続ける雨にはウンザリで、頭がいたいです。
www.koutetsuteki.com

遅い初冠雪

 温暖化の影響か、玉山での初冠雪は例年よりずいぶん遅いようです。最初の報道では15年ぶりの遅さと言われていましたが、訂正されて8年ぶりの遅さとのこと。
 いずれにせよ、富士山より高い玉山の冠雪がこんなに遅いとは。

スポンサーリンク

今週はずっと雨。水曜から寒くなる。

 天気予報によると、今週はずっと雨模様で水曜日は北からの空気が流入するため寒くなるとのこと。気温も最低13度くらいになります。

【2016.01.03】今起三天多雨 周三鋒面通過轉涼 -udn tv

 毎年のこととはいえ、この時期の台北の天気はきついです。あと一ヶ月半くらいは太陽がほとんど見えない日が続きそうです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.