台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

台東・紅葉村、豪雨による土石流で道路が崩壊、陸の孤島となる。紅葉村は先月の中秋節台風で村の大半の家に土砂が流れ込む大変な被害を受けていた。

投稿日:

 台湾北部と東部で大雨が続いています。台東の紅葉村では土石流で道路が崩壊、陸の孤島となってしまっているようです。

f:id:kotobuku:20161010231524j:plain

降り続く雨で道路が寸断

 台湾北部と東部ではここ数日豪雨が続いており、洪水などの被害が相次いでいます。台東では先月の台風被害からまだ復旧途中だというのにこの大雨で、さらなる被害が出てしまっています。

 台東の紅葉村では村へ通ずる道が400メートルも土石流で崩壊し、交通が完全に寸断されてしまいました。

大雨創台東 紅葉村聯外路斷又成孤島-民視新聞

 まるで大地震の後のようにアスファルト舗装の道路がめくれ上がってしまっていて、復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

先月の台風被害

スポンサーリンク

 台東の紅葉村は先月の中秋節に台湾を襲った台風で村のほとんどの家に土砂がなだれ込み、大変な被害を受けています。

f:id:kotobuku:20161010231535j:plain
我家毀了 紅葉30餘戶民宅遭埋 | 社會 | 中央社即時新聞 CNA NEWS

 ひどい状況ですが、さいわい犠牲者はいなかったようです。

 村の人達はまだもとの生活に戻れていないところへこの豪雨被害。道路が寸断されているため家に帰れない人も多いようです。台湾は国慶節連休が終わり、明日からまた仕事と学校が始まりますが、台東の被害が激しい地域は休業休校(停班停課)になるようです。

 去年の台風から始まり、冬の大寒波で台北でも雪が降り、今年も台風と豪雨被害が相次いでいます。地震も頻繁に起こるようになりました。いずれも何十年に一度という災害で台湾は受難続きです。農作物の被害は計り知れなく、果物も野菜もかなり値上がりしています。値上がりしているだけならまだしも、ネギなどは1週間以上店頭から消えたままです。たぶん供給はされているのでしょうが、棚に並べられた途端、売れてしまうのでしょう。普段の値段の2倍以上の値がついていますが、供給事態が少ないのかも。ネギは私の生活において主要な栄養源の一つなのでかなり困ります。

 今日も1日中かなりの強さの雨が続きました。こうして3日以上土砂降りというのは台北でもかなり珍しいです。雨続きだと湿気も気圧も高く、不快指数MAXでかなり体力も消耗しますし、精神的にも落ち込むし、低気圧頭痛でずっと苦しめられるし、少しでも雨がやんでくれるとありがたいのですが。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.