「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

桃園メトロ(MRT)空港線、今月だけで76回ものトラブル。開通に暗雲。旅行シーズンの夏も年末も開業できそうになく絶望。

投稿日:

 いまだ開通しない台北と桃園国際空港を結ぶMRTですが、6月中にトラブルが76回も起こり、いつ開通できるか全く分からなくなったそうです。

6年延期しても開通できず

 3月中に開通と言われ、6月には開通と言われ、その6月が終わろうとしているところへこのニュースです。元々は2010年開通予定でした。それから6年、毎年今年こそ開通と言われて全く開通しないので台湾人も呆れてものも言えなくなっています。

Taipei MRT
<空港線>開通に暗雲 試運転でトラブル相次ぐ/台湾 | 観光 | 中央社フォーカス台湾

 この間、豪雨で桃園国際空港の排水システムにトラブルがあり、空港が水浸しになりました。台湾の玄関口でもある一番大事な国際空港がこんな感じなのは残念です。

www.koutetsuteki.com

スポンサーリンク

76回ものトラブル

 6月9日から25日までに、ポイント異常4回、列車位置検知システムの異常7回、列車無線システムの異常65回それぞれ発生したそうです。ポイント異常というのは事故にも繋がりそうで、かなり怖いです。
 以前には逆走というトラブルや
www.koutetsuteki.com

 信号トラブルというのもありました。
www.koutetsuteki.com

施工不良や資材の問題?

 台湾の交通委員会では、施工不良や不適切な資材の使用など工事作業や監督過程に問題がある可能性にも言及しています。日本と同じく地震大国の台湾で資材に問題があれば、かなり怖いです。
 桃園空港MRTは途中ものすごく高い高架があります。
www.koutetsuteki.com
 ここでもし大規模なトラブルが起きれば、乗客はかなり恐怖を感じるでしょう。
 7,8月くらいに日本へ一時帰国しようと思っていますが、その時もMRTはまだ開通しておらず、バスで空港まで行かなければならないと思うとゲンナリです。台湾から出るときも、こちらに帰ってきた時も一番めんどうくさいのがこの空港までのバスだったりします。特に旅行シーズンだと、空港から台北駅までのバスにのるために1時間くらい待つこともあります。毎日36度オーバーの台湾で、一時間もバスを待ち続けたら熱中症になります。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.