「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台風16号が台湾北部を襲う。明日台湾北部(基隆・新北・台北)は休業・休校(停班停課)。ちょうど収穫前の農作物に被害が出ないか心配。

投稿日:

 台風14号が台湾南部に大きな被害をもたらしましたが、現在台風16号が台湾北部に着々と近づいています。

www.koutetsuteki.com

台風16号は台湾北部をかすめる

 台風16号の進路予想図を見ると、台湾本島に上陸はしないものの、暴風圏に入ります。

f:id:kotobuku:20160916230030j:plain

 台湾の台風は、日本へ来る台風とは違って速度がかなり遅いため、影響が長く続きます。暴風雨にさらされる時間も長く、大きな被害がでやすくなります。

明日台湾北部(基隆・新北市・台北市)は休業・休校(停班停課)

 政府は台湾北部(基隆・新北市・台北市)に休業・休校(停班停課)の公布を出しました。土曜日だからもともと学校はないし、会社もだいたい休みなのでほとんどの人に影響はなく、facebookなどでは嘆きの声が聞かれます。

スポンサーリンク

 観光で台湾に遊びに来ている方も、店や観光地が休みの場合があるので注意です。というより、台風時はおとなしくホテルでじっとしておいたほうが良いと思います。私は台湾の台風をなめていて大変なことになりました。

台湾鉄道・台湾新幹線の運行に影響も

 桃園空港の飛行機などはもちろん運休になりますが、鉄道もダイヤが乱れたり運休となるところもあるようです。現在台湾は中秋節の連休中で旅行に出掛けていたり、規制している人も多いのでたくさんの人が影響を受けてしまいます。

野菜の値段急上昇中

 台風が来ると毎度野菜の値段が急上昇します。ピーマン、ネギ、トマトなどが値上がりしているようですが、キャベツは2倍以上の値段となり主婦が嘆いています。

2016中秋-連假又颱風 菜價續飆 高麗菜一顆破百-民視新聞

 南部を襲った14号の被害状況もまだ正確には分からない中で北部を襲う台風16号。ちょうど秋の収穫前の農作物に被害を与えないか心配です。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.