「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台風17号の猛烈な暴風雨、台北各地で断水。カルフールなどのスーパーは異例の早じまい。明日も台風休み「休業・休校(停班停課)」?

投稿日:

 台北各地で断水しています。あまりに大量の雨が降り、新店渓という水道水を取得する川が濁ってしまったためとのこと。

 午後2時に各地の水道局で給水を停止し、2,3時間後には断水してしまったとのこと。

f:id:kotobuku:20160927195735j:plain
北市原水濁度達停水標準 估下午4時停止供水 - 生活 - 自由時報電子報

今のところ台北全域で断水というわけではない

 午後4時から断水というニュースを見た時、すでに午後4時半。あせって水をため始め、飲料水用にBRITAで濾過しまくりました。

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

 でも一向に水圧は弱まる様子はなく、あれっと思ってニュースをよく見ると、地域によっては断水だけど、私が住んでいる地域はまだ大丈夫だったようです。断水しているところは新莊、土城、板橋、蘆洲、中和、內湖(東湖)、士林(天母)、文山(木柵)、北投などの台北でも北部のところと三重區、新店區、永和區、中和區と汐止とのこと。

 上記の地域は新店渓から取水していたため影響を受けたのでしょうか。その辺の詳しい所はよく分かりません。そもそも台北の水道水は桃園の石門水庫(石門ダム)から取水していると聞いていましたが、場所によっては近くの川から取水していたということみたいです。

 私が住んでいる所は建物自体は築数十年のかなり古い家ですが、インフラはたぶんいちばんしっかりしているところだと思うので、そうそう停電したり断水したりしないと思われます。しかし、台風の暴風雨は強まる一方なので、いちおう水を溜めておこうと思います。

スポンサーリンク

どこからか雨漏り

 昨日、窓の隙間から雨が入っているのではないかと、窓にガムテープを貼るということを書きました。おかげで窓からの浸水はないようですが、どこからか雨漏りがして、床に水が溜まっています。ジワジワと滲み出しているという感じなので、焦って対処する必要はなく、もう着なくなった服を丸めて置いてしのいでいます。こんど大家に話して、対処してもらわないと。

www.koutetsuteki.com

台北のスーパー、異例の早期閉店

 台湾のサービス業は政府が休業の公布を出そうが休みません。コンビニやマクドナルドなどもおなじです。しかし、今回の台風は危険すぎるので、従業員の安全を考慮してか午後5時か6時に早じまいをするところがほとんどなようです。台湾に住んで7年以上ですが、カルフールなどの大手スーパーが早じまいをするなんてことは初めてで、今度の台風の強烈さを思い知らされます。

明日28日は「休業・休校(停班停課)」?

 台湾の台風は速度が遅いため、明日も影響が続きます。現在中国大陸近くにある金門島は全日「休業・休校(停班停課)」となっています。他の地域ではまだ公布が出ていません。

 ニュースによると北部は「休業・休校(停班停課)」の基準にまで達しているそうなので、午前中は「休業・休校(停班停課)」となるかもと言っています。ただ「休業・休校(停班停課)」にすると企業側は損をするので、企業から抗議が来るので政府は公布を出さないかもしれません。今日、高雄や台南は午前中のみ仕事と学校があり、午後から休みということだったのですが、会社や学校から帰るに帰れなくなった人たちから抗議を受けて謝罪していました。

 台風休みにしても台風休みにしなくても文句を言われる政府の人もなかなか大変です。

【追記】9月28日も全日台風休み「休業・休校(停班停課)」

 台湾本島全域と金門島で28日も台風休みの公布がでました。
www.koutetsuteki.com
 台北では28日も強い風と雨が続き、まだ気が抜けません。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.