台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

高雄MRTは「高捷(たかめ)少女」という萌えキャラを作り、等身大ポップやキャラクターグッズで収入アップを図る。日本からオタクや鉄オタなどが行き、集客効果抜群。

投稿日:

 昨日、台北のMRTの駅ナカがしょぼいという話を書きました。でも高雄MRTはそもそも利用者が少なく、駅の地下はシャッター街になっていました。
 危機を感じた高雄MRTは「高捷(たかめ)少女」という萌えキャラを作り、生き残りを図っています。

「高捷(たかめ)少女」の等身大ポップ

 駅ナカにはいたるところに「高捷(たかめ)少女」がいて、等身大ポップまであります。スタンプもあり、子供連れの家族が喜んで押していました。

P3050220

MRTグッズショップ

 改札口の近くに「高捷(たかめ)少女」グッズを中心としたMRTグッズショップがあります。

P3050219

キャラクター茶器

 「高捷(たかめ)少女」が渋い茶器をおすすめしています。でも茶器はMRTにも「高捷(たかめ)少女」にも関係なさそうですが。。どさくさに紛れてなんでも売ってしまおうと言う高雄人の商魂。

P3050221

バッジ、カード、ポストカード

 こちらはキャラクターグッズの定番といえるバッジやカード、ポストカードです。

P3050222

 グッズショップにはけっこう客が入っていて、繁盛してました。台北MRTのグッズショップも台湾新幹線のグッズショップも閑散としているのとは対照的です。

唐突に神社

 なぜか急に神社が出現。台湾のオタクが集まる台北地下街にも唐突に神社があり、絵馬まであるので、日本文化の象徴的な感じなのかもしれません。

スポンサーリンク

P3050224

唐突に「ちびまる子ちゃん」

 そしてなぜか急にちびまる子ちゃんのキャラが出現します。

P3050225

プラットホームの注意書き

 高雄MRTはプラットホームの注意まで萌キャラとなってます。

P3050226

 これは駆け込み乗車をやめてくださいというもの。

プラットホームの注意書き2

 ジョジョ風のキャラ、ドラえもん風のキャラ、なんでもありです。

P3050227

台北MRTも見習うべし

 以上の高雄MRTの経営努力はわりと功を奏しているようで、「高捷(たかめ)少女」を見るために日本からオタクや鉄道マニアが行くこともあるようです。
 台北もこの精神は見習って、何か特徴があるものを打ち出していって欲しいです。

www.koutetsuteki.com

 別に萌えキャラじゃなくても、今の何の脈絡のない店の集まりではなく、何かコンセプトがあればなとおもいます。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.