「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾南部・高雄市農業局の「ゆるキャラ」、「高通通(ガオトントン)」が大人気。「くまモン」の完全なパクリ「高雄熊」と大きく差を付け人気No.1。日本の「ゆるキャラグランプリ」にもノミネート中

投稿日:

 日本の「ゆるキャラ」は台湾でも人気があります。特に「ふなっしー」や「くまモン」の人気はものすごくて、「くまモン」が台湾に来るというと、一緒に写真を撮ろうとする台湾人が多いです。
 そんな日本での「ゆるキャラブーム」を受けて、台湾でも独自の「ゆるキャラ」が次々と誕生しています。その中で台湾南部・高雄市農業局の「ゆるキャラ」である「高通通(ガオトントン)」は「ふなっしー」並の人気が出てきて、コラボレーションする企業は50社以上もあり、シングル曲まで出すそうです。

人気急騰中で外国人にも愛される「高通通(ガオトントン)」

f:id:kotobuku:20151114231902p:plain
 子供から大人まで、更には外国人にまで愛されている「高通通(ガオトントン)」ですが、どこにその人気の秘密があるのでしょうか。見た目は他の「ゆるキャラ」に比べても、そんなに特徴はないように見えるのですが、「ふなっしー」と同様、動きが面白いからでしょうか。

【TVBS】「高通通」紅到出單曲 50家廠商搶合作

実は日本にも進出していた「高通通(ガオトントン)」

 台湾に住んでいながら、「高通通(ガオトントン)」をぜんぜん知らなかったので、ちょっと調べてみたら、なんと日本の「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしていました。

www.yurugp.jp

スポンサーリンク

 「ゆるキャラグランプリ」って、日本の「ゆるキャラ」に限らないんですね。「ゆるキャラ」がこんなにグローバルだったとは。

高雄のもう一人の「ゆるキャラ」、「高雄熊」は、、

 以前、高雄の「ゆるキャラ」、「高雄熊」が完全に「くまモン」のパクリだという記事を書きました。
 現在、台湾でも「ゆるキャラ」の人気投票が行われていますが、ブッチギリの一位は「高通通(ガオトントン)」で、「高雄熊」は大きく差をつけられているようです。人気を回復しようと、「高雄熊」は選挙活動に勤しんでいるようですが、差は縮まりそうもありません。

www.koutetsuteki.com

 台湾人もやはり、パクリキャラよりもオリジナルキャラの方を応援したいですよね。
 台湾でこんなに「ゆるキャラ」が流行しているとは思わなかったので、今後も趨勢を見守っていきたいです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.