鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

天皇皇后が福原愛を通じて台湾に東日本大震災の時の感謝を伝える。台湾では両極端の反応

投稿日:

 天皇皇后両陛下が福原愛に会って「台湾に感謝を伝えて」と頼んだというニュースが台湾で大きな話題となってます。

天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会にて

 毎年,春と秋の2回,赤坂御苑で開かれる天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会。今年の春の園遊会は4月20日に行われ、卓球の福原愛も招かれていました。

天皇皇后両陛下が愛ちゃんに託した言葉

 この園遊会の際、愛ちゃんは皇后陛下に「台湾もずいぶん東日本(大震災)の時などに心を寄せてくださったから、関係の方にお礼を伝えてくださいね」と感謝の言葉をかけられました。天皇陛下もやさしく声をかける様子が動画に収められています。

 この会話の中では夫の江宏傑選手は今日来ていないの?とお声をかけられる場面もあったそうです。愛ちゃんの話によると、今韓国で行われている試合に出ているため来られなかったとのこと。天皇皇后両陛下もスポーツニュースをよくご覧になるのかなと思いました。

福原愛の正装と台湾での噂

 愛ちゃんは着物をバッチリと着こなし、薬指には結婚指輪が光ります。髪型のせいかもしれないけれど、お顔がかなり福々しくなってます。台湾では「妊娠したのでは?」という噂が広まっていましたが、台湾の家庭で美味しいものを食べ過ぎて幸せ太りしてしまったのでしょう。大体日本の女性は台湾に来たら、食べ物が美味しすぎて太ってしまいます。私は胃腸をやられてパンしか食べられずに、ゴッソリ痩せてしまいましたが。。

天皇皇后両陛下に対する台湾人の反応

 このニュースは台湾の国営メディアを始めほぼすべてのニュースメディアで報道されましたが、概ね好意的に受け入れられているようです。

両陛下に好意的なコメントがほとんど

 日台友好を喜ぶ声、愛ちゃんを妻とした台湾人の夫は台湾の誇りとか、こんなに長い間感謝の気持ちを忘れないでくれているのは嬉しいとか。

スポンサーリンク

中にはたとえ口先だけの言葉でも嬉しいというのもありましたが、両陛下の人柄を思えば、決して口先だけではないと思います。また「天皇が台湾に対する感謝を口にしたのは初めてでは?」という声もありました。確かに安倍首相とか政治家が台湾に感謝を示すことはありましたが、天皇陛下が直接というのは初めてなのかも。

もしかしたら、天皇陛下もご自身の外交的影響力を鑑みて、中国が噛み付いてくる事態を避けるために公式の場では言及しないようにしていたのかもしれません。台湾人の中には「園遊会という非公式な場で台湾に感謝を伝えたいため、愛ちゃんを呼んだのでは」と推測する人もいました。

園遊会が非公式なのか、そもそも両陛下に公式以外の場があるのか疑問ですが、さすがに中国も園遊会での声掛け&中国でも依然として大人気な愛ちゃんを叩くことはしないでしょう。もし台湾人の推測通り、台湾への感謝を伝えられたかったとしたら、夫の江宏傑選手が来られなかったのは返す返すも残念です。

反日的なコメントも

 先日、日台友好のシンボル的存在だった八田與一の銅像の首が斬られるという衝撃的な事件があったばかりで、台湾の反日勢力も勢いづいているため、ニュースに付いたコメントの中には尖閣諸島に関するものや放射性物質を含んだ食品を台湾に押し付けているという偽のニュースのことを書く人もいます。

八田與一像の首切り事件。犯人は台湾の政治家2人組。中国との統一目指す政党「中華統一促進党」所属

感謝台灣!日皇后請台媳婦福原愛轉達 youtube

 ニュースの動画を見て、改めて天皇と皇后の優しさに、 優しい声に感動しました。もうすぐ平成は終わります。天皇が譲位されてしまうというのは寂しいですが、ゆっくりと休んでいただきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-台湾
-, ,

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.