「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台風17号の猛威が続く中、台風18号チャバ爆誕。割れた窓を塞ごうにも強風で塞げず、結局徹夜。今日も全日台風休み。

投稿日:

 台風17号・メーギーの強風で飛んできた発泡スチロールで窓ガラスが粉々に割れてしまいました。
www.koutetsuteki.com

 雨や風が入り放題で、穴を塞ごうにも塞げません。台風が弱まったら穴をダンボールで塞いで寝ようと思っていましたが、台風の勢力が一向に収まりません。

一向に収まらない台風17号

 ちょっと収まったかなと思ったらすぐビュービューとものすごい風が復活します。さっきは雷まで鳴り出し、かなり大降りとなりました。

 ちょっと収まってはまた強くなる、そんなのを何十回と繰り返して気がついたら夜明け。寝てしまったらどんな二次被害があるか怖いので結局徹夜でした。

 どうしてこんなに影響が続くのか、台風17号を調べてみると、摩訶不思議な進路をしていました。

f:id:kotobuku:20160928072051j:plain

 海へ抜けてからなぜか北西へ進路を変えたため、台北への影響が続いているようです。しかも報道によると速度も遅くなったため、なかなか暴風圏から抜けないとのこと。。。

台風17号の影響は午前中いっぱい

 台北は午後にならないと収まらないようです。ということはあと5,6時間がんばって起きておかなければなりません。完全な徹夜はそうとう久しぶりです。濃いコーヒーを飲みながら頑張ります。

 幸い明日台湾本島はほぼすべて台風休みとなったため、いま寝なくても問題ありません。てっきり午前中だけ休みになるかと思いましたが、台北市長が午後も休みにしてくれてよかったです。

スポンサーリンク

台風17号の甚大な被害

 台風17号は各地で大きな被害を出しており、最終的にどれほどの規模の災害になるかまだ分かりません。現在4人死亡、負傷者は数え切れないほど。私も割れたガラスで負傷したので負傷者に入りそうですが、至極軽いほうで、夜中に救急車で運ばれる人が何人もいました。台風の中、サイレンがひっきりなしに聞こえていました。

 街路樹が倒れていたり、倒れた街路樹に潰された車があったり、看板が飛んでいっていたりと、明るくなるに連れて被害が明らかになりつつあります。

 車が串刺しになっている不運な人も。
f:id:kotobuku:20160928080450j:plain

 私も大変な目にあいましたが、命はあるし怪我は軽いし、修理代は大家さんが持ってくれると思うし、軽い方です。

台風18号・チャバ爆誕

 台風17号の猛威の中、早くも18号が発生しました。そして予想進路は17号と同じという怖さ。

f:id:kotobuku:20160928072101j:plain

 これから異なる進路に移行する可能性は高いですが、気圧配置が今とあまり変わらない場合、台湾にまた襲来ということも十分考えられます。いつもなら台風休みになることを期待して、台風を歓迎する人も多い台湾ですが、14号・16号・17号と立て続けに大きな被害をもたらした台風にうんざりして、18号はそれることを期待している人ばかりなようです。

 私ももううんざりで、とにかく窓が早く直って欲しいと祈るばかり。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.