鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

未分類

台風17号の爪痕。飛んできた屋根や看板、鉄格子。折れた木と傾いたMRTの標識。日本に直撃する台風18号の被害が心配。

投稿日:

 日本に今、非常に強い台風18号チャバが向かっています。先週台湾を襲った「猛烈な」台風17号より少し威力は弱まりそうですが、依然として強烈な台風です。今度の台風も東北地方を直撃しそうな予想進路で心配です。

f:id:kotobuku:20161005004332j:plain

 警鐘のためにも、先週台湾を襲った台風がどれだけの爪痕を町に残したのか、撮ってきた写真で見てみたいと思います。

屋根が飛ぶほどの暴風

 台風が去り、空が明るくなり、いきなり目を疑うような光景を見てしまいました。

P1700296

 どこからか鉄の屋根が飛んできて、近くの建物にぶつかっていました。

P1700297

 うちにも発泡スチロールが飛んできて、窓が割れましたが、鉄の屋根が飛んできたらどうなったことかと空恐ろしくなりました。
www.koutetsuteki.com

飛んでいった看板多数

 去年の台風でもかなり看板が飛んでいっていましたが、今年の台風17号は格段に被害が大きかったです。

 漢方薬の店の看板が飛んでいって、中の蛍光灯がむき出しになっています。

P1700298

 看板の文字が飛んでいった上、折れています。去年は「中」の字だけ飛んでいってましたが、今年はほとんど飛んでいってしまいました。折れたため修復できないのか、今は看板すべて撤去されています。

P1700327

 コインランドリーの看板も全部吹っ飛んでます。

P1700317

 この建物、大通りに面しているので全面が広告となっていましたがほとんどすべて飛んでいっています。確かもともと学習塾の広告があったかと記憶しています。

P1700312

 ほかにもたくさん飛んでいった看板の写真がありますが、以上のもので十分惨状は伝わったと思います。

折れた木

 街路樹が折れてしまっていました。

P1700322

 公園ではかなりの数の枝が落ちています。

P1700306

 こちらも折れた街路樹。

スポンサーリンク

P1700307

落ちた鉄格子

 クレーンが出動して何をしているのかと見てみると、窓にはめてある鉄格子のようなものが落ちたのをもとに戻しているようです。

P1700301
 
 こんな鉄格子までおちてしまうなんて。鉄の屋根は飛んでくるし、台湾の台風の時、うっかり外に出ると死にます。

集められた飛来物

 台風で飛んできたものが1か所に集められていました。

P1700326

 いろんなものが飛んできていますが、タンスのようなものは台風に乗じた不法投棄では?

 りんごの発泡スチロールなんかも飛んでいます。発泡スチロールとは言え、運動エネルギーにより家の窓を粉々に砕くほどのエネルギーを持つのであなどれません。

P1700314

 主に木が集められています。

P1700318

傾いたMRTの標識

 画像ではわかりにくいですが、MRTの標識が斜めに傾いてしまっていました。

P1700320

 MRTの標識は相当頑丈に作ってありそうなのに傾くとは。

 以上の写真はPANASONICのGM1Sと

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A

 Panasonic 45-175mmの望遠ズームレンズで撮りました。

 小回りがきいて軽いし、画質も必要十分です。夜でもこれだけ写るのはなかなか優秀です。

一週間経っても残る爪痕

 うちの窓ガラスもようやく直りましたが、町の看板はまだほとんど修復されていません。看板がないと一見何屋か分からないのでちょっと不便です。

 大学の樹齢何十年もの大木も根本から倒れてしまい、台風によって運ばれてきたゴミなどがまだあちこちに残っています。街がもとに戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 これから台風18号が直撃する地方の人も、どうか気をつけてください。

-未分類

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.