「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

中秋節当日に台風21号が直撃、明日上陸で「基隆市、台北市、新北市、桃園市、宜蘭県」が「休業、休校(停班停課)」。物価も大幅UP

投稿日:

 中秋節当日の台湾ですが、台風21号が直撃しています。

f:id:kotobuku:20150927231429j:plain

明日28日、台湾北部は「休業、休校(停班停課)」

 台湾は台風が来ると政府の通知により学校や仕事が休みになりますが、明日28日は「基隆市、台北市、新北市、桃園市、宜蘭県」が「休業、休校(停班停課)」となります。中秋節の連休が1日伸びることになり、北部の人たちは喜んでいます。とはいえ、学校などはもともと日曜日と中秋節が重なった振替休日で明日はもともと休みの人もいるので、影響がありません。かくいう私ももともと休みの予定でした。

一日中雨で中秋節名物、「バーベキュー」できず

 今日は中秋節当日、中秋の名月ですが生憎の雨。台湾中秋節の習慣、バーベキューはできません。しかし、どうしてもバーベキューがしたい台湾人は焼肉屋へ行ったり、自宅で焼肉をしているようです。

スポンサーリンク

台湾襲来と中秋節の需要増により物価上昇

 台風が来ると農作物が被害をうけることから毎度物価が上昇する台湾ですが、中秋節による需要増も相まって野菜の値段が4〜6割もアップしました。肉の値段も軒並みアップです。

2015中秋-中秋適逢颱風 菜價居高不下-民視新聞

 台風が来て、気温が25度前後となってようやく暑さから開放されましたが、湿度が激しいのでどうにも体がだるいです。かといって除湿機を稼働させると温度が上がってしまうのでどうしようもないです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.