鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

大型で非常に強い台風13号、台湾上陸が確実視され、農作物に甚大な被害が予想される。農家は早めの収穫を急ぎ、市民は野菜不足に備えて野菜の買いだめ。

投稿日:

 大型で非常に強い台風13号台湾のど真ん中に上陸することがほぼ確実なようです。台風13号はかなり大きいので、台湾全体が台風の中にスッポリ入ってしまいます。

http://www.flickr.com/photos/28634332@N05/14665327699
photo by NASA's Marshall Space Flight Center

台湾の農作物に大きな被害が予想される

 台風が上陸する中部は台湾でも屈指の農業地帯です。今がちょうど収穫期のドラゴンフルーツ(火龍果)やブンタン(文旦)が被害をうけることが予想され、農家の人が急いで収穫しているようです。

台風の被害を見越して、野菜が大幅値上がり。それでも売り切れ

 台湾の野菜は自国産でほぼすべてまかなっています。そのため、台風の被害を受けると、野菜の供給が大幅に少なくなります。供給の減少を見越して、台風が来るとすぐに野菜は値上がりしますが、それでも売り切れ続出で、キャベツなどはもう手に入らないようです。
 日本の場合、日本全体が台風の被害を受けるということはなく、局地的な影響にとどまるため、台風の影響で野菜が大幅に値上がりすることはめったになさそうですし、中国などからの輸入品も多いので、台湾ほど台風の影響を受けないでしょう。
 この野菜不足の影響は数週間かかり、その間ネギなども手に入り難くなります。私が帰る前までには普通の価格に戻っていればよいのですが。

スポンサーリンク

【動画】蘇迪勒進逼 苗彰雲農民搶收防颱-民視新聞

 今回、台湾から日本に帰る時、バタバタしていて洗濯物をいくつか干したままにしていたような気がします。帰ったら全部なくなってしまってるかもしれません。心配です。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.