台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

非常に強い台風21号が沖縄、台湾に接近中。政府の「休業、休校(停班停課)」通知で休みになった台湾人が観光地や街へ繰り出しレジャーにいそしむ。

投稿日:

 非常に強い台風21号が沖縄と台湾に近づいています。時速20キロと大変遅くて、台湾への影響は明日も続きそうです。

f:id:kotobuku:20150928154049j:plain

今夜上陸、明日午前中に台湾海峡へ抜ける

 台湾付近の台風はかなり速度が遅いです。昨日の夜から天気が崩れ、今も断続的に強い風と雨が続いています。8月初めの台風で台湾はかなりの被害を受けて、その復旧がやっと完了しそうなところへこの大型台風。上陸したらかなりの被害が出そうです。
 今日は政府から「基隆市、台北市、新北市、桃園市、宜蘭県」は「休業、休校(停班停課)」という通知が出ましたが、この速度なら明日の午前中も休みになるかもしれません。

www.koutetsuteki.com

スポンサーリンク

台風接近にもかかわらず、台湾人はレジャーにいそしみ、警察出動

 台風のため、政府から「休業、休校(停班停課)」の通知が出ましたが、台湾の人々は休みが増えて連休になった!と大喜びで観光地や街に繰り出し、警察が注意を呼びかけているにもかかわらず、なんと増水した渓谷を渡ったりしているようです。被害が出ないことを祈ります。

梵梵野溪溫泉 驚見越野車颱風天渡溪-民視新聞

 台湾の台風の遅さを甘く見ていたせいで、家の食料が底をつきそうです。6年前に高雄に大型台風が来た際、三日間外へ出られず食料も水も底をつき、暴風雨の中コンビニへ行ったことを思い出しました。その時は傘が一瞬で壊れるし、コンビニへ着いたものの食べ物はほぼ売り切れで死ぬかと思いました。今回の台風はそこまで影響は続かないと思いますが、厳しいです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.