「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

未分類

台風24号、不気味に北上中。台湾東部をかすめるか、上陸するかまだ分からず。台湾のメディアはそれぞれ進路予想が異なるので、何を信じればよいやら。

投稿日:

 台風24号がフィリピンで猛威を振るった後、台湾へ不気味に接近中です

f:id:kotobuku:20151019235447j:plain

北寄りの進路をとるが、台湾への影響は未知数

 台風は北上してきていますが、このまま台湾東部をかすめて飛び去るのか、上陸するのかまだ分かりません。

各天気予報により異なる進路

 台湾の台風の進路予想はなんと各新聞や各メディアで異なっています。一体何が正しいのか分かりません。台湾にも日本の気象庁に当たるところは存在し、情報を発信しています。しかし、台湾の人々は台湾の天気予報を信用していないので、アメリカや日本、ヨーロッパの予報のほうを主に見ていて、それを転載するメディアも多いのです。

最近はわりと信頼できる台湾の天気予報

 確かに台湾の天気予報は外れやすいです。降水確率0%なのに大雨ということもありますし。しかし、5年前に比べたらわりと精度は上がっていると思います。とはいえ、天気予報の見やすさとかは日本のサイトのほうが見やすいので基本的には日本のほうを見てしまいます。

-未分類

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.