「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台風4号・ニーダ、台湾南西の海を通過中。台湾東部と南部に強烈な雨をもたらしながら洪水被害に苦しむ中国長江流域に進む。台北は36度だが台風の風で少し涼しい。

投稿日:

 台風4号・ニーダが発生しました。台湾の南西の海を進んでいます。

f:id:kotobuku:20160801154843j:plain

台湾への影響は?

 台風4号はそんなに強い台風ではないようですが、湿った空気の影響で台湾北部と南部に強い雨をもたらしました。南部の屏東では累積降水量は350ミリを超えて土砂崩れ等の懸念もあります。
 北部への影響はほぼ無いですが、結構強い風が吹いています。洗濯物が飛んでいきそうで焦りましたが、暑さが少し軽減されるのでありがたい風です。

気温は相変わらず高い

 今日の北部の気温はやはり36度から37度と滅法暑いです。しかし先週の38度オーバーに比べると日差しもいくぶん弱いし、ずいぶん楽です。高雄など南部は台風の影響で33度となるようで、涼しそうで羨ましいです。

中国への影響が心配

 台風の進路を見ると、現在洪水被害で苦しんでいる長江流域に直撃しそうで心配です。

www.koutetsuteki.com

スポンサーリンク

 だいたい台湾や中国に向かう台風の本場は8月になります。去年も8月半ばにものすごい台風で台北が大変なことになりましたし、台湾に来た当初8月8日には歴史的な被害をもたらした台風が来ました。

www.koutetsuteki.com

www.koutetsuteki.com

 去年は9月末にも大きな台風が来ました。

www.koutetsuteki.com

 去年は窓から雨水が浸透してきて床が水浸しになったので、どうにかしたいのですが、どう対策したら良いのか分からず途方に暮れます。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.