鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

台風13号被害の復旧もままならないのに台風15号が台湾に接近。今年は強烈なエルニーニョ現象の為、強力な台風が多く発生するらしい

投稿日:

 先日台風13号が台湾に大きな被害を残しました。いまだ台風被害を復旧中ですが、台風15号が台湾に近づきつつあり、被害が拡大するかもしれません。

台風15号の進路予測

f:id:kotobuku:20150818223419j:plain

 現在の予測ではこのあと台風は北に向かい、台湾に上陸する可能性は低いようです。しかし台風が逸れたとしても、かなりの豪雨となると予想されます。台風13号による豪雨で洪水となったり、土砂災害が起こったところは地盤がまだ緩んでいるため心配です。台風16号はかなりの高確率で日本に上陸しそうです。

台風15号、台風16号の進路予測

f:id:kotobuku:20150818224042j:plain

スポンサーリンク

今年は海水温が3度も上がる強烈な「エルニーニョ現象」台風も増加

 今年は海水温が3度も上がる、強力なエルニーニョ現象が起こっていて、強力な台風が発生しやすくなっているそうです。このエルニーニョ現象は冬までも続くと予想され、秋まで台風が発生し続けるかもしれません。
 台湾の場合、12月でも台風が襲来することがあるので気が抜けません。今年の5,6月は雨が全く降らず、数十年に一度の渇水だったのに、7,8月は洪水続きです。

【動画】"天鵝"恐增為強颱 估8月21日發海上警報-民視新聞

台湾帰国後、すぐに汗疹が発生するほどの暑さ

 昨日日本から台湾に帰りましたが、やはり日本とは暑さの質とレベルが全然違います。覚悟していたとはいえ、辛いです。今日は朝から正午くらいまで強烈な太陽に燻されていましたが、午後2時くらいから今までずっと豪雨でした。日本の場合、雨が降ると多少気温が下がりますが、台北の雨は降っても全然気温が下がらず、むしろ蒸し暑さが倍増します。クーラーを付けないと無理です。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.